2019-06

daily2 素朴な疑問。

アウトプットの質を根本的に向上させるには、何が必要か。

教科書に載っていることは全て網羅する。 その上で教科書をアップデートする側に回るといい。 アウトプットの質を高めるには、 壁にぶち当たったところから、 卒直に懐疑することが必要不可欠だ。 そのためには、物事を懐疑する材料を残さず食べて、 か...
daily2 素朴な疑問。

難関資格、公務員、日系大手、外資。結局どんなキャリアが良いのか。

自分が本気で楽しめる算段を、継続的に組めれば良い。 それだけだと無責任なので、転職や移籍のヒント材料を出そう。 いずれあっさり辞めることを覚悟で、表面的には退屈そうな、 日本の名門企業に入ってみるのも手だ。 公務員や難関資格(医師、弁護士、...
daily2 素朴な疑問。

数多くアウトプットするには、何が必要か。

アウトプットを上回るくらいのインプット(思考や行動も含む)。 ある時点でのアウトプットは、その次へのインプットとして強化材料にする姿勢。 ふと思ったことを、言葉にしたり知識をぶつけてみるカジュアルな遊びごころ。 思い立ったらさっさとアウトプ...
daily2 素朴な疑問。

自信をつけるには、まずどうすればいいか。

ふだん使って接するボキャブラリーや知識を、 積極的で前向きなものや、疑問を解消できるものから選んでいけばいい。 自分の弱さを認め、そこから何をどのように学んで行動するか、 という、シンプル過ぎて自分でも気づけないくらいの、 意思決定の積み重...
daily2 素朴な疑問。

ほんの少しでも価値につなげるには何をすれば良いか。

無理に単独で解決しようとしない。 最初から価値ばかりを追い求めない。 制約から逆算して、それを幸福と価値につなげる。 目先の物事をこねくり回すのではなく、 1年何もしなくても大丈夫なお金を蓄えた上で、 堂々と心の声に従おう。 価値を出すのは...