「人権」の本音

daily0 本音たち。

人権をないがしろにした言論やポリシーは、自由を自分から投げ捨てる行為だと絶対に気付こう。

例えば、「権利ばかり主張するな。先に義務を果たせ」と一般論として持ち上げる場合がある。これは契約を履行する上では正しい。

しかし、自由を保持する上では間違いである。

このような「自由の保持を履き違えた発言」は、発言者自身の首を絞めていると気付こう。「弱者をつけあがらせる」というような視点など、もってのほかである。

炎上狙いだろうと、ポジショントークだろうと、本気でそう思っていようといなかろうと、全く関係なく、不断の努力で自由を維持することが王道なんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました