「伝え方」の本音

daily0 本音たち。

的確な伝え方とは、アカデミックスキルの有無でしかない。

・どう単純化する?(どうテクニカルな言い回しを使う?)
・どう的確なボキャブラリーを使う?
・どう敢えて一般論を崩してクリティカルな表現を打ち出す?
これは全てアカデミックスキルの範疇だ。

我こそはコミュ障で社交性・社会性がないという人におすすめだ。
社交性や社会性の大前提となる、文化や学問の中身をそのまま活用・転用するだけでいい。
発想の転換に見えて、正統派でストレートな発想に他ならない。
社交性で全てが決まるという発想は、実は根拠ゼロであって、ただ単に伝え方(媒体・メディア・知識)の理解が不足しているというだけなんだよね。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました