「学び直し」の本音

daily0 本音たち。

学ぶことに「学び直し」も「学び始め」もない。そこにあるのは、学ぼうとしているかいないか、という事実だけである。

レベルが高ければ高いほど、プレゼンスがあればあるほど、年齢が高くとも「この大学のレベルが高いからこそ、入り直したんだね」と、誰もが実感する。
「なんで年が行ってるのにここにいるの?」と不用意に言い出し、同輩のモチベーションを下げてしまう現役学生のいる大学は、ひどく残念なレベルでしかない。

モチベーションを向上する環境を選んでこそ、学びは効果を発揮するんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました