「わかっている」の本音

daily0 本音たち。
何かについて「わかっている」と答えたとき、その人のレベルに応じて、以下のように解釈ができる。
・ヘナチョコな人にとっては「わかっていないことをごまかす」という意味だ。
・出来る人にとっては「行動が遅い」という意味だ。
・出来た人は、そもそも「わかっている」などと簡単に口にせず、「自分がいかにわかっていないかを知ること」を大事にする。
知性を本当の意味で有する人は、無知の知ドクサという言葉を、日常的に生かしていること「だけ」は正しそうだ。

だが「これを日常に欠いている人が、どのレベルに位置するか?どれくらいいるのか?どれくらい増えそうか?」という問いについては、私はわかっていない。

どうやら今の自分にわかっていることは、これくらいのようなんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました