「プログラミング学習」の本音

daily0 本音たち。

・ソフトウェア工学
・数学(代数、統計学、解析)
・リレーショナルデータベース
・アルゴリズム

いきなりプログラミング言語から学ぶのではなく、まずはこれらの知識をセットで仕入れると楽だ。
物事をルーチン化して、問題を解決するためにプログラミングを行うなら、このようなセットが必須ということなんだよね。
コーディングが面白くないと感じる人が試すべきお作法だと言って良い。
「プログラミングを使って、どうデータを流して表現して演算して、こういうものが作れる」という一連の手続きを知るといいんだよね。

ここに、要件定義や設計やテストが含まれれば、なおよろしい。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました