「自尊心」の扱い方

daily0 本音たち。

「気づいたら、いつの間にか物事に熱中していた状態」が没頭であると以前書いた。

没頭・没入が自尊心の低さを示す場合、ギャンブル狂いや、犯罪に手を染め、チンピラや半グレ(正しくは「全グレ」だろう)になる以外にない。

日々関わる仕事は、自尊心と知恵を徹底して高めつつ、かつ社会的な信用力を得られる(=信用力としてのお金を稼げる)ものに絞ると良い。

これが設定できない人生は、エネルギーの無駄遣いどころか、人として終わりの始まりなんだよね。

ただ単に「がんばる」というのが自滅の始まりだという事実も、これと同じだ。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました