「原因と結果」の扱い方

daily0 本音たち。

まず何らかの自分の行動や発言がある。

それに影響を受けたり学習したりする他者がいる。
影響の先にフィードバックがある。
「原因と結果」は、大なり小なりこのサイクルである。
それが偶然であるか必然であるか、納得できるか不満か、明示か暗黙かは、別な話だ。
分析や洞察とは、原因と結果から欲しいものや面白いものを引き出すために、行動しながら繰り返す思考だ。
ついつい止まらなくなるくらい、原因と結果を探る思考が繰り返されると、本質に行き着く。

知を愛する(philosophy)って、このサイクルなんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました