「負けず嫌い」の扱い方

daily0 本音たち。
「とにかく負けず嫌いだ」という自覚があるなら、

まずはボロ負け覚悟で、物事をとにかく吸収しようとするといい。

逆説的だけれども、何かに勝ちたいという前提は、

まず「自分は負けてばっかりで嫌だ」という事実があり、

それをひたすら認めていく過程が必要にある。

未知の物事に感動を覚えられるのは、

「知らなかった!すごい!」という感性のなせる技ということだ。

愚直なまでに「知らない」とか「勘違い」を認め、

次々に物事を吸収するだけでいい


そうすれば「知らなかった」という残念な負けを防げる。

この繰り返しから勝ちパターンが見えるので、
負けず嫌いの自分にイラつく回数も低減していく。
 

加えて「負けるべきところでは負けておくべき」

というリスク回避策も知ることができれば、
景色と心が清々しくなるんだよね。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました