自分の作品や発言やアウトプットを「駄作だ!」と断じてしまうことは、佳作のタネや芽を踏みにじることだ。

「駄作だろうと何だろうと気にせず出せ!」というひたむきさは共感できるが、もっと冷静沈着な発想がほしい。

そんなときは、
駄作をアウトプットすることとは、ランダム(無作為、偶然)を作る、知的な自作自演
と思っておくくらいでちょうどいい。


例えば「自分で自分が何をしたいのか、すべきなのかわからない」というような、答えのない根源的な問いがあったとしよう。
そんなときこそ、しつこく繰り返し、時に適当に、でも形を変えながら「何がどのようになぜわからないか」を多めに表現すればいい。

答えがない問いについて、その場での答えを素直に切り出す行動は、それだけでただ尊い。
切り出すことを通じて、自分に無かった視点を得られるからである。
アウトプットしたおかげで、思わぬ偶然が得られたら、心のうちでガッツポーズをすればいい。


就職や転職の面接だろうと、
相談に乗ることや乗ってもらうことだろうと、
論文や作品を書く/描くことだろうと、
いずれも「物事を資材のように切り出して伝える表現」という点は共通している。

それぞれルールや要件や技術は異なるが、制約のある中で的確に表現し、
他者と共有し「こんな考えもあったんだ」「こんな場があったんだ」
という偶然の視点を誘発できれば、それでいい。


稚拙な表現や失敗作を100でも1000でも組み合わせて、世紀の大発見と言えるアウトプットが1つでも成立したなら、それだけで万々歳だよね。