「執念」の扱い方

daily0 本音たち。

自発性や自由があると、執念や悔しさに突き動かされる。

それ故に苦しむこともあるが、少なくとも「自由とは何か」を問うているので、
自分にとって尊い物事が何かを探り、応援を得やすい傾向にある。
自発性や自由がないと、ただせせこましく煽ることしかできない。
執念などなく、既存の枠内で搾取し搾取される立場を我慢するだけだ。
これを他人に強いるので、本当に自由な人からすれば、
「バカじゃないの?」という感想しか出てこない。
後者は、サラリーマンを始めとした組織集団や、それらに似たヒエラルキーに、
嫌々ながら物事を押し付けられるだけだ。
執念のない退屈な状況の典型例なんだよね。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました