「同じ目線」の扱い方

daily0 本音たち。

同じ目線で語りかけてもらうと、人は安心する。

これは良好な人間関係の基本だ。

どんなに正論だろうと、どんなに「同じ目線だよ」
「あなたにメリットがあるよ」と言葉で主張しようと、
「一方的な上から目線」が端々に見え隠れすれば、
ただの準備不足や知識不足と受け取られて終わる。
このとき、安心などどこにもない。残るのは違和感だけだ。
この違和感は、マウンティングの始まりに過ぎないんだよね。
こっそりとストレスを溜めさせられないよう、さっさと回避しよう。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました