「噂話をしない」の扱い方

daily0 本音たち。
イラッと来たら、その相手や対象の固有名詞を除去しよう。
それだけで、噂話やヒソヒソ話や悪口への加担をゼロにできる。
これは一種のモデル化や一般化と同じだ。
一般的な知識や書籍の知識に基づいて対象をモデル化して話せばいい。
批評的・懐疑的に分析しつつ、どんな有名人だろうとある種の群れにしてしまえばいい。
群れにしてしまえば、傾向として捉えることが出来る。
傾向というのは、大多数が陥るパターンの一つでしかない。
相手のパターンが大多数のつまらないものだと気づき、
あなたはこれに加担せず建設的に動くだけだ。
イラッとしたら、これに乗せられず、独自性のあるモデル化に集中すればいいんだよね。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました