「言語化」の扱い方

daily0 本音たち。
言葉にしきれなかったり、
言葉にすることがおぼつかない、
そんな物事に着目しよう。

そこには、あなたが譲れないトピックが隠れている。

好きであることや、どうしても興味が止まらない分野や、
どうしても納得できない物事を解き明かすために、
言葉やイメージを狩りにいくのである。

大多数の慣例に勉めを強いられるままでは、
正直なところ何もできない。

常識をなぞらえながらも、
常識から離れた自分なりの視点から、
いかにして頭を使って行動していくかがポイントだ。

知識を狩って吸収して学ぶ理由とは、自分と周囲を解き明かし言語化して、
自分にしか扱えない表現や仕組みを発明するためだ。

他者の表現を天下り的に植え付けられるのではなく、
自分が表現を他者に分け与えられる側に回ってこそ、
言語化が生きてくるんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました