「群れ」の本音 その3

daily0 本音たち。

何となく群れて、いつものメンバーだけでしか行動できなくなる。
いつのまにかムラ社会が出来てしまい、根本的に新しいものを取り入れられなくなる。

新しいものが取り入れられないので、今までの延長線上ではないことが出来なくなる。
新しいことをしているフリだけしかしないために、ビヘイビアが悪くなる。

孤独を楽しむ知的好奇心と行動力がある人には、
この図式がバレているけれど、群れている層は全く気付かない。
なぜトラブルに巻き込まれるのかも、なぜ嫌な思いをさせてしまうのかも、
そしてなぜ自分が嫌な思いをするのかも、自己正当化してしまうために全く気付かない。
田舎のマイルドヤンキーだろうと、サラリーマンだろうと、
研究者や専門職だろうと、ネット上のコミュニティだろうと、
収益を上げる事業家だろうと、いくら知名度があろうと、
群れていたら確実に起こる現象なんだよね。
 
老若男女も、資産の多寡も社会的地位も問わない。
無差別的な現象だと心底気づけたら、
そもそも群れることが馬鹿らしくなるのが、成長の本質。
boxcox.net、遠藤武。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました