「嫌いな物事」の扱い方

daily0 本音たち。

これはかっこ悪い、と感じるような嫌いな物事は、
ただ嫌うだけでなく、むしろ徹底的に調べて知り尽くすといい。

どの部分がかっこ悪くて嫌いと思ったか、
あの部分は活用可能だとか、この部分は知識不足だったとか、
まずはいろいろとコメントを入れて削り出す程度でいい。

大多数と同じ行動をついつい取ってしまわず、
独自の視点や知見の提示するには、知識を叩き込んで客観化する必要がある。

特定の物事に依拠した、視点の固定化を防ぐには、
嫌いなものを裏返して学び取るという、
したたかでしなやかなプロセスが必要なんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました