「考えることが苦手」の扱い方

daily0 本音たち。
・知識不足を大声や態度のデカさやマウンティングで誤魔化す
・知識不足を「自分はバカだから」という頭の良し悪しのせいにして誤魔化す
・知識不足を「誤解を招く言い方でした」と相手のせいにして誤魔化す
これはいずれも、何も考えず知識も付けずに逃げ回る嘘つき層の特徴だ。
著名人だろうとサラリーマンだろうと、実は考えることが苦手だと悟られないように隠蔽しているだけだ。
「考えることが苦手」と認めて率直に知識回収してしまうと、
実は一気に広がりが出て豊かになれるのだけれども、
半端なプライドが誤魔化しを繰り返し、一生これに気づかない層は少なくない。
こういう層に真面目に話しかけても、正直なところ何も広がらない。
聡明な読者の方々は、知識不足や調査不足である時点で、
「自分で考える」ことは「考えるだけ無駄」と思っておけばいいんだよね。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました