「教育制度に囚われる」への本音

daily0 本音たち。

ぶっちゃけちゃうと、日本語圏の教育制度に囚われてしまうと、
根本的に知的好奇心を育めないのかもしれない。

序列や試験対策や不出来な外国語が邪魔し、
自由のなさや、タコツボ状の分断に悩まされ、
誤解まみれになる以外にない。

かといって、問うことをせず海外に「逃げて」しまっても、
あっという間にヒエラルキーの上下に悩まされる。

最終学歴が海外大学院で、学士課程の日本の大学の名前を出さないというケースや、
日本の有名大学を諦めて海外の中堅大学に進学するというケースが、この最たる例だ。

自由になるために伝統と新しさと自己表現を学ぶ、
そんな場に徹底して価値を見出すような文化が、
もっと育まれたほうがいいんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました