「凡百と傑出」の差

daily0 本音たち。

すごく傑出していると評される人が、どうでもいい物事に手を出したり、
常識に囚われてしまって、古臭いままでいたりする。

これは、誤解を恐れず言い切ってしまえば、
単なる知識不足に他ならない。
要は、目先の成果に惑わされて常識を捨てられないだけだ。

少しだけ調べて、少しだけ行動して、少しだけ納得し、常識や臆見を取り去る。
今日の成功は明日にすぐ捨て去る。

この積み重ねを忘れると、昨日の傑物はあっという間に今日の凡人だ。
逆に言えば、今日の凡人でも明日の傑物になるヒントがここにあるんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました