「つらさ」の扱い方

daily0 本音たち。

どうしてもつらいのなら、
心と身体とお金やモノを搾取されない形で、
何かにハマり込んでしまえばいい。

何かを心底学ぼうとしてハマっている限り、
少なくともつらさから桁違いの投資回収が出来る。

敢えてつらさに飛び込む必要はないけれど、
何かに仕返しするようなゼロサムゲームの発想では、
つらさを一時的に隠すことはできても、
得られるものは額面通りの思い出ばかりだ。

逆に言えば、つらさから仕組みや創作や発想の転換が出来てしまえば、
それは多くの人にとってプラスとなる発明や作品になりうる。

心の片隅に、妄想や想像のような希望を生々しく残しておくだけで、
実はそれを素直に実現したがるような、
そんな熱中を生み出すことが出来るんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました