「メディア叩きをする人」の扱い方

daily0 本音たち。

マスコミについて、

「報道しない!隠蔽だ!偏向報道だ!これだからマスコミはダメだ!」

と簡単に言って叩いてしまうのは、単なる知識不足だ。

個人メディアだろうと、何も変わらない。

「メディアや発言へのヒト・モノ・カネの流れ」

を的確に捉えて扱わないことには、

叩いていることにすらならないためである。

「発し手へのヒト・モノ・カネの流れ」を探らないでいると、

単なる大手マスコミ叩きで満足しちゃうんだよね。

報じる内容と報じない内容、発言する内容と発言しない内容があるのは、

個人メディアだろうと、科学者だろうと、大手マスコミだろうと、

自分の営業トークでしかなく、あるいはスポンサーへの配慮が働いているというだけだ。

知識層ではないB層は、これを理解せずウェブで暴れているだけなのでさておき、

とりわけ自然科学を生業とするような知識層は、ウェブにおいても、

「ヒト・モノ・カネの流れ」というデータセットには極めて無頓着だ。

「ヒト・モノ・カネ」の情報こそ、ビジネスはもとより、

研究含めた全てのプロジェクトの運営・経営を取り巻くデータドリブンの軸だ。

(この点にもっと意識を向けるだけで、研究者はあっさり経営が出来るのだけれども。)

メディアに話を戻せば、広告収入のある個人や企業なのか、

月額課金で運営しているのか、どのような人がどのような報道や情報を扱うのか、

まずはそれだけを問題にしてみるだけでいい。

実はこれは、事業や研究のプロジェクトや、

投資内容の内側を探ることについても、

全く同じことが言える。

都合の良いことをテレビや新聞で報じてもらって感謝し、
都合の悪いことをテレビや新聞で報じないと「マスゴミ」と怒る、
市井の人も政治家も、こんなメディア大好きっ子であれば何も探れないことは確かだ。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました