「綺麗事」の扱い方

daily0 本音たち。

99%は近寄れない、でも1%のたまたま準備が出来ていた人に、
スルッと届いてしまうような、そんな綺麗事が大事なんだよね。
じゃなければ、何もやっていられない。

「どうせ綺麗事なんて意味がないから言わない」
というのは、思考と妄想をする権利の放棄だ。
人間に生まれて、こんなにもったいないことはない。

お金で買える物欲程度ではない本当に渇望していた物事や、
まだ誰も見たことのない発想や景色を、
一切求めなくなるというのは、精神的には奴隷と同じだ。

思考実験する上で、文字通り目先のことばかりに囚われてしまうことになる。

現実と綺麗事を行き来するからこそ、
どちらも面白くなるんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました