「自己啓発」の本音

daily0 本音たち。

自己啓発とは、実は他人に影響されるというだけのことだ。

自分で何かに気づいたように見せかけて、
他人の思考パターンを借りている状況に他ならない。
「なんだ、ただの猿真似か」と思うかもしれないが、
その先で自由に自己決定権を行使して、楽しく生きられればそれでいい。
思考の借用だろうと、そうでなかろうと、
非常識から自分で自前の常識を組み上げてしまえばいいのである。
要は、少しずつ間違えながら猿真似を繰り返して変化遂げていくと、
丸コピーでない思考パターンに辿り着けるということだ。
迷った時は、思い切って常識を踏みはずして少し間違えてみると、
自分自身の再発見につながるんだよね。
こういう発想が「自力で行う、誰かの丸コピーでない自己啓発」なんじゃないかな。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました