「SNSを使う研究者」への本音

daily0 本音たち。

先行研究を読み忘れている、そんな研究者がSNSに溢れている。

 

普段のSNSでの発言に対し、

「先行研究を、本当に多面的かつクリティカルな視点で読み切れているの?」

という、基礎的な点についての疑問を持つ人は後を絶たない。

 

包括的にpros&consを見られるような形で、

虚心坦懐に物事を見定められるよう、

自分の環境をコントロールすることが重要だ。

 

これが出来ていない、教条的な研究者の発言は、

マーケティングと対して変わらないんだよね。

せめて、アカデミックスキルを錆びつかせないで欲しいものだ。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました