「器の大きさ」の疑い方

daily0 本音たち。

器の大きさ小ささとは、要は想像力の最大値だ。

どこまで成長するかの生々しいイメージが、傑物を作ると言っていい。

学歴や経歴や毛並みの良い層が傑出する理由とは、
最上位の記録を、当事者として生々しく実感しやすいからなんだよね。

これは読書や学問でカバーできるけれど、大多数は却って器が邪魔して学習不足だ。
器を自分で壊して、自分で再構成できないということになる。

見込みのない物事にしつこく首をつっこまないようにする、
そんなリスクマネジメントでさえ、大多数は存在に気づくことすらできていない。

この矛盾と孤独に悩んだ果てに、悩めることを一人こっそり喜べたら、
勝ちに行くチャンスが到来したと言えるんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
boxcox.net
タイトルとURLをコピーしました