「現実」の照らし方

daily0 本音たち。

「何を知らなかったか知る」だけで、現実を押し広げることが出来るんだよね。

「知識回収しよう」と繰り返し述べているのは、ふと知った一つの知識から思いも寄らない突破口が出てくるからだ。
「ネットで何でも調べられるようになり、知識そのものの価値はほぼゼロになった」
という声が繰り返し聞こえるが、これは実はウソである。
実際は、テンプレート知識や資格だけで生きていた人の価値が暴落しているに過ぎない。
知識を組み合わせ、仕組みを現実に落とし込むことが出来る人の価値は、うなぎ登りである。
このような「知的生産」は、昔も今も知識層だからこそ出来ることであって、
大多数はネット検索が出来ても付け焼き刃すら組めないのが事実だ。
自分から企画を立てて動くほど、このサイクルが現実で強みを帯びてくるんだよね。
遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました