鶏口と牛後。

daily0 本音たち。

鶏口牛後は、社会的地位とお金の二面から測ると、
いとも簡単に矛盾してしまう。

社会的地位がイマイチな状態で、自由とお金だけ集まっていても、
その使いみちや立ち居振る舞いや言動は、ひどく汚らしいだけである。
鶏口にありがちな話だ。

社会的地位があっても、自由に使えるお金と時間がないなら、
我慢に我慢を重ね、座して時間の経過を待つしかない。
牛後にありがちな話だ。

よく見ると、実は鶏口でありながら牛後というように、
どちらの悪い面も持ち合わせていたりするケースが多々ある。

もちろん、両方の良い面を持っているケースもあるが、それは少数だ。

自由に過ごせる時間とお金と、
自由に過ごすための知識・知恵があって、
やっと初めて物事に「すごい!」という価値がにじみ出てくる。

「すごい!」と思える存在は、そう多くはない。

知性と行動力を通じ、孤高に畏れられながらも、打ち解けて楽しんでもらえる。
単独のものさしではどうやっても測れない、珍しい立ち位置であるほうが、面白いんだよね。

boxcox.net、遠藤武。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました