「スキル」の本音

daily0 本音たち。

スキルとは、
・情報を本などから徹底的に得る
・人や物事を臆見なく観察する
・その上でひたすら行動する
この回数の掛け合わせに、そのまま比例する。

自分自身や他人のスキル不足を感じたなら、この3つの変数が足りていないだけだ。

ただし事実として、スキル不足の大多数は「情報不足」と「臆見まみれ」なんだけどね。
例えば、
・ちゃんと睡眠できていない貧相な生活の人、
・貧すれば鈍するようなコンプレックスを抱える迷惑な人、
・口先だけで運良く(ある意味運悪く)渡り歩けた詐欺師の人、
こういう「残念な人」は、情報など興味なく、臆見まみれで、行動で取り繕うのが得意技だ。

実生活でも、ネット上でも、こういう人やこういう人だらけの環境からは、さっさと離れたほうが良いんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました