2023-09

daily11 スモール分析。

孤独であればあるほど、プロとして突き抜けていく。

執筆でもデータ分析でも経営でもいいが、 何かの分野で孤独であればあるほど、 プロとして突き抜けていくことになる。 いちいち人と群れているヒマなどないし、 同調圧力と戯れること自体が退屈になる。 というのも、プロであればその分野について、 プ...
daily11 スモール分析。

物事のハードルが上がってしまうのは、単に独りよがりなだけだから。

仕事でハードルが上がってしまったり、 人生の夢や目標から遠ざかってしまうとき、 原因は、その人が単に独りよがりなだけという事実にある。 独りで自分の世界を過ごすことは素晴らしいが、 さして世界が狭いまま自分だけで過ごしたり、 ありがちな直感...
daily11 スモール分析。

事業を成長させるコツは、「伸びないものは伸びない」と驚くほど素直に認めることにある。

小規模なものから大規模なものまで関わってきているが、 事業の成長は、伸び代の有無で決まると知っておこう。 伸びるものは伸びるが、 伸びないものはどう頑張っても伸びないのだ。 「そんなこと当たり前じゃないか!」 という真面目すぎる声が聞こえて...
daily11 スモール分析。

辞めることや断ることの本質は、爽快感にある。

辞めることや断ることができないゆえに、 悩み込んでしまうという人は多い。 これは実は正しい。 決断とは、 やたら思い切りのいい蛮勇より、 とても臆病でうじうじする繊細さのほうが、 トータルでうまく行くためだ。 恋愛でも家族の悩みでも、 仕事...
daily11 スモール分析。

人脈が確実に増えていく人、千人と会っても人脈が途切れる人。

人脈が大事だと思う人は少なくないが、人脈とは結果に過ぎない。 その人が好かれていて、お困りごとを助ける実力がマッチすれば、あっさりと必要な人脈は増える。 不用意に群れて薄まり、かつ最低限の実力もない人は、水をザルですくうかのように人脈が消え...