2023-08

daily11 スモール分析。

実力をつけたければ、まずは話を手短にする。

実力がなく売れない人ほど、やたらと話が長いクセがある。 これは自分を大きく見せようとしてエネルギーが口先から逃げていってしまい、 無意識のうちに取り繕って、無意識のうちに話を盛ってしまっているのだ。 結果、行動することにめっぽう弱くなる。 ...
daily11 スモール分析。

言行一致と言行不一致を読み取って決断すれば、世界がプラスに開ける。

どの人も組織も、ウェブサイトやSNSで情報発信をするようになって久しい。 そんな現代だからこそ、言行一致がブランドになるのである。 かつ、言行不一致に出会ったら冷静にその場で回れ右すればいい。 今回は、言行不一致で「ウソをつかれた…」とか「...
daily11 スモール分析。

ビジネスを行う上で最低限の知識は、カスタマーサクセスとマーケティング。

「ビジネスを伸ばす際の、最低限の知識は何ですか?」 ドメイン知識の話を書いたが、上のように問われたらまずは「最低限、カスタマーサクセスとマーケティングの2つがあればいい」と即答している。 カスタマーサクセスとは、得意技である商品やサービスを...
daily11 スモール分析。

血路を開くのではなく、「急がば回れ・ワクワク回れ」の継続で楽勝する。

「私はこれだけ苦労して、血の滲むような努力をしたから、成功した」 そのような声を聞くことがあり、文字通り血路を開いた人の言葉だ。 この際ストレートに言ってしまうが、血路を開くより、 「急がば回れ・ワクワク回れ」を続けて、楽しく楽勝したほうが...
daily12 業界知識。

ドメイン知識をわかっていると、ビジネスで「難しい」が激減する。

データ分析から、AIエンジニア領域や新規事業立ち上げまで、どの関係者の間でも「ドメイン知識」という語が飛び交うようになってきた。 「ドメイン知識」とは、ビジネスで関わる対象となる業界や事業領域についての、基礎知識や専門的知見、あるいは業界固...