2023-06

daily11 スモール分析。

孤独な人が強いのは、孤独ゆえに熱中して学べるから。

孤独が重要だとデイリーレポートで繰り返してきているが、 だからといって、即サラリーマンをやめて高飛車になればよいとは全く言えない。 普通の人は誰からも相手にされなくなるのがオチだ。 そうではなく、仮にたった一人だけで妄想と行動を繰り返しても...
daily11 スモール分析。

単に学ぶのではなく、勝てる分野で確実に楽勝するために学ぶ。

「ストレートに博士まで取ったのに、年収が新卒レベルにも満たない…活躍もできない…」 そんな悩みは昔から言われており、SNSで可視化されることも多い。 この本質は「熱意に加え、確実に勝つための分野選びを踏まえる発想がなかった」という点に起因す...
daily11 スモール分析。

違和感や嫌悪感を抱いたら、きちんと知恵と勇気で昇華させる。

違和感や嫌悪感とは縁がなく、ストレスフリーで生きることが、だいぶ前から当たり前になっている。 それは「うわぁ…これは明らかにダメだな…」と嫌悪感を抱く物事は、 確実に二度と関わらないようにしているためだ。 このレベルまで来てしまうと、 明ら...
daily11 スモール分析。

人材採用の成否は、きれいごとを抜きにすると、敬意ある上下関係が維持できるかどうかにある。

「過去にアナリストから事業立ち上げ、SCM、FP&A、組織ゼロ立ち上げと成長まで経験されていますが、遠藤さんがサラリーマン時代に採用された組織を離れようと決断したきっかけはどんなことだったのですか?複数の企業を経験する中で、洞察があれば転職...
daily11 スモール分析。

お互いの本音の願望を叶え合える実力伯仲の関係は、最強の座組み。

「協業先やパートナー選びのコツは何がありますか?」 そう聞かれることが多いが、 これには「双方の本音をお互いに叶え合える関係が最強」と即答している。 これがすなわち座組みだ。 個別的なことを言えば、時間を守るとか、 即実行するといった要素が...