「ノンポリ」「無党派」「無宗教」の本音

daily0 本音たち。

これは単に、文物や科学に触れて来ていないというだけだ。

もし「ノンポリ」「無党派」「無宗教」を消極的に自覚していて、
かつ「学ばなかった立場」を少しでも正当化していたとしたら、
大慌てで復習くらいはしておいたほうがいい。

最低でも、義務教育レベルから高校レベルをカバーしよう。
(公立中学校で成績が下半分以下だった層は、特に警戒しておこう。)

文物や科学を材料に、想像力を巡らせる余裕を持つことで、
思わぬところで話題や流れが広がっていく。
格別のチャンスをつかむきっかけを得られたら、文字通り儲けものだ。

何も意見を持たないとか、大多数と同じとか、
「普通」という言葉に逃げるということは、
スモールトークするための知識すら持っていないことと同じなんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました