「自己啓発書」「ビジネス書」「オンラインサロン」の疑い方。

daily0 本音たち。

「なろう小説」と「ガチャゲームアプリ」を掛け合わせカテゴリのビジネスだと捉えよう。

・自分が書くための「上書き編集可能な、他人が作ったネタ帳」として扱う

・パターンを見抜く素材であり、特別な理由なしには課金しすぎないようにする

・中身がないと感じるなら、売上や知名度やフォロワー数はインフレだと解する

知識を読み解ける程度のインフルエンサーは、実は「インフレエンサー」なんだよね。

(追記。)

二世代前のビジネスモデルで言えば、霊感商法と同じ。

(追記の追記。)

出版や連載をしている場合は、そのレーベルの格式と内容で、だいたいの実力と売りどころがわかる。

格式が高いガチ勢はほとんどいないけどね。

boxcox.net、遠藤武。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
boxcox.net
タイトルとURLをコピーしました