三行世界。 学ぶこととは、自分から没頭しにいくことである。New 学ぶこととは、時間や期間に制限がある中で、自分から没頭しにいくことである。 没頭とは、基礎知識をつけて文献や数式やデータや、世界や人と対話する、とても総合的な体験過程だ。 表面的にはガリ勉に見えていても、知識や知恵は言わずもがな、心の発達を... 2024.11.22 三行世界。
daily13 事実の直視。 同調圧力の事実。New 「日本は集団主義、北米欧州は個人主義」 この考え方は事実に反するとバレてきた。 北米や欧州はマス層に「おひとりさま」を嫌う同調圧力がある。 現実解。 直感に反するかもしれないが、日本は同調圧力を跳ね除けやすいし、階級移動もしやすい。 ボック... 2024.11.21 daily13 事実の直視。三行世界。
daily13 事実の直視。 デジタル分野で一番強いのは、ゲームである。 少し前から、デジタル分野を日常とを自然に溶け込ませる考え方が、 一部で流行りもの扱いされている様子だが、 元よりこの主流は、テレビゲームが担い続けて来た。 1980年代初頭から90年初頭にかけて、家庭用ゲーム機が一気に普及したが、 これは遊... 2024.11.20 daily13 事実の直視。
daily13 事実の直視。 楽勝するために、取れるリスクを取る。 「リスクを取らないと一生貧乏だ!」 「リスクを取りたくないからサラリーマンや公務員をやるんだ!」 やたらと威勢よく「リスクを取れ」と言い出している匿名SNSアカウントを見かける。 威勢のよさだけは好きなので評価したいが、この内容はそもそもが... 2024.11.19 daily13 事実の直視。
daily13 事実の直視。 キャリアでは、まずは何がなんでも「上位1%以内」に滑り込んでおく。 仕事で取り組む分野は、最低でも上位1%以内に滑り込んでおく必要がある。 そうでなければ、上位互換されて埋もれてしまうか、自滅して衰退を余儀なくされるまでがオチだ。 「研究職のポストに年功序列要素が残るから、実力主義でありながら、本質は研究と... 2024.11.18 daily13 事実の直視。