データ分析の最大の弱点は、実例やドメイン知識が手に入らない実情。

三行世界。データ分析ここだけ話。

FP&A・財務モデリングが学びづらい実情につながるが、分析の実例やドメイン知識が手に入らないゆえに学びづらいのが実情だ。

これは大規模ECサイトを運営する企業や組織について、そのデータアナリストとして加わりたい人にとっても同じ(kaggle等があるとはいえそれだけでは厳しい)であり、

またエコノミストやリサーチアナリストのデータ分析の実態も明かされていないという点にも壁がある。

 

現実解。

データドリブンな分野にいくなら、いちどサラリーマンになるほうが実は手っ取り早い。

これらの領域の知識(ドメイン知識)がないまま研究を続けてしまい、局所最適化されるというケースを想定しておこう。

 

追記。

いちどサラリーマンとしてデータドリブン分野に加わるほうが、結果的に研究もキャリアも広がる時代になった。

 

追記の追記。

だからこそ、ちゃんと一次情報に触れた立場として、デイリーレポートと連載の誌面に「更に広げていくためのヒント」を書いています。

boxcox.net、遠藤武。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。
endoutakeru

↑↑↑
詳細は上記リンクを参照
↑↑↑

■遠藤武のやっていること■

・経営トップ向けに「仕組み化」のプライベートアドバイザリーを手がけています

・中央経済社『旬刊経理情報』誌にて、仕組み化とデータ分析に関する見開き2ページ連載記事を、2022年7月より月2〜3回ペースで執筆しています
(2024年8月に50回を超え、書籍化企画を進めています)

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました