仕組み化もデータ分析も、 声なき声を浮き彫りにする道具。

daily13 事実の直視。データ分析ここだけ話。daily7 仕組み化。

仕組み化もデータ分析も、一般に難しいとされているが、

なぜそれが難しいのかというと「声なき声を浮き彫りにする」ためだ。

 

データ分析の技術習得の難易度もさることながら、せっかく習得した技術について、

単なるオペレーターとして使われる側に回るケースが多数派ではあるが、

それだけでは人月ビジネスや人売りや工事でしかない。

そうではなく、技術を用いる本質は「声なき声から本音をひっぱり出して形にする」ことにあるのだが。

 

現実解。

商習慣や雇用慣行が理由で、自由な発想についついフタをしてしまうケースは後を絶たない。

声なき声を、既存の習慣や慣行など抜きに、自由に浮き彫りにして形にできる素朴な懐疑心があると、

仕組み化もデータ分析もいっそう強烈なまでに実力を高めてくれる。

ボックスコックスネット、遠藤武。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。
endoutakeru

↑↑↑
詳細は上記リンクを参照
↑↑↑

■遠藤武のやっていること■

・社長向けに「仕組み化」のプライベートアドバイザリーを手がけています。

・中央経済社『旬刊経理情報』誌にて「仕組み化とデータ分析」の見開き2ページ連載記事を、2022年7月より月2〜3回ペースで執筆しています。
(2025年2月に60回を超え、同誌における単独連載回数の記録を更新中)

・中央経済社より、今夏に書籍発売を予定しています。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました