問題解決を狙うより、妄想からの問題提起。

データ分析ここだけ話。

「今の世の中は、問題解決ばかり溢れている」

「問題そのものの希少性が上がっている」

これは一見正しいように見えるが、

正確には、

「問題提起する上で、本音や妄想や知識が足りない」

という言い方までが実情だ。

 

今回は「中央経済社さんのnote連載内容」の解像度上げ。

ふと思い返す。

仕事と遊びの区別はそもそも意味がない。

確か小学生か中学生くらいのとき、

そう説いていた本を読んだ。

当時はこれを綺麗事や絵空事だと思っていた。

確か大学受験くらいで、

自分が「働く」と向き合うに際し、

「自分の本音は『働きたくない』ということだ…」

と、妄想のごとき本音で、悟ってしまった。

これは読書の影響もあるが、

周囲にいた作家や音楽家や美術家といった、

身近な大人の影響が大きい。

これらの身近な人たちは、

「人と同じことをやるな」

と異口同音に教えてくれていた。

その大人の子供らや、

同じコミュニティにいた子供らは、

自分と同世代ということになるが、

彼ら彼女らは自由な立場で、

文筆や音楽や創作まで、

仕事にしている。

 

率直に言うと、これは想定していた通りだった。

「おそらく周りに自由業が多発するぞ」

「半径1〜2mにいた中から、突出する人が複数出るぞ」

5歳から小学校卒業までを、

谷根千で過ごしたときからの予測だが、

これは谷根千から離れた後のコミュニティでも、

当たりつづけている。

もっと言うと、

この「予測の範囲内の自由業」は、

自分には100%向かないなと直感していた。

「人と同じことをやるな」

その教えが基礎だとすると、

みんな揃って、

「自由業という、人と同じこと」

をやりたがって、

かえって不自由になると予測していた。

不自由になると自分は100%負ける。

負けないためにも、

当時住んでいた地域の価値観を、

ポイ捨てする必要があった。

とすると、

大学の選び方から、

専門分野まで、

生涯を通してピュアに成長できるためにも、

物事に対して徹底して素直になり、

かつ怨念のような捻くれも素直に受容し、

素直と捻くれの矛盾を乗り越え、

本音の妄想を形にする以外になかったのだ。

例えば、仕事の話。

キャリアは大事だと思っていた。

同時に、

キャリアなんてそもそも、

共同幻想だとわかっていた。

嫌になったらいつでも辞めていいように、

でもあっさり次が見つかるように、

かつ待遇が倍々ゲームするように、

下ごしらえをしつつも、

直感で動いた。

その結果、

下ごしらえの予測は当たった。

更に自分の武器を、

まるでゲームで遊ぶかのように、

「データ分析」として形づくった。

無茶苦茶な矛盾だけど、

妄想がそのまま、

解決につながるように、

行動したことになる。

 

現実解。

妄想できないなら、

ゴールも見えないため、

行動も甘くなる。

問題解決って、

こうやって自分なりに、

「本音の妄想から問題提起する」

ことが必須なんだよね。

「データ分析は、先に妄想ありき」

という持論を繰り返しているのは、

妄想がなければ、

実現したい物事もなく、

解決したい問題もないからだ。

それじゃデータ分析なんて、

ただの現状追認で、

何も面白くない。

せっかくなら事実を見た上で、

現実逃避から妄想し、

それを行動につなげ、

現状を打破したほうが面白い。

 

追記。

これは企画の進め方でもある。

そもそも、連載企画も、

「できたらいいなあ」

「またやりたいなあ」

という妄想が、はじまりだった。

boxcox.net、遠藤武。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

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