ハマることの強み。

daily5 爽快感。

ハマり込めば、一つの話題から無数の世界が、勝手に広がっていく。

例えば、ゲームにハマれば、モチーフにした物事の世界観が引き出せる。

ついうっかり数をこなして多作することを強調するのは、ハマることによる結果論がものすごく強いからだ。

 

現実解。

5歳くらいからゲームにハマっていたけれど、
・ゲーム中の武器や防具や道具を覚えて、言葉を知った。
・ゲーム中のキャラクターやセリフから回し、文芸を知った。
・ゲームの元ネタやモデルから、神話や伝記や科学を知った。
・ゲームのデータから、統計学に興味が出て、そのまま仕事にした。
・ゲームを作っている人や会社の栄枯盛衰を知って、ビジネスが見えた。
ことが、自分の全ての始まりであり、成長だ。

ゲームを掘り下げて「これって何かに似ているなあ」とピンと来たものを、
興味のままに掘り下げるだけで、おおよそ自動的に欲しい物が手に入ってしまっている。

ゲームをたったひとつ作るにしても、
クリエイターやプログラマは「これは面白い!」という物事や、
絶妙なゲームバランスや操作感を徹底して突き詰めており、
それは「面白い物事の執拗なまでの掛け算」だ。

ゲームにハマり込むことで、世の中の物事をときほぐせることは、
ゲームにギュッと込められた執拗なまでの掛け算を、
自分で問いを立て、ついうっかり因数分解することなんだよね。

 

boxcox.net、遠藤武。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

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