オンラインゲーム。

daily6 人と技術と成長。

オンラインゲームって、SNSと同じで、

「弱者を群れさせて稼ぐ商売」なんだよね。

やめることは、弱者を脱することのはじまり。

 

現実解。

もっと言うと、パチンコや競馬、お酒やタバコなんかと、ハマる本質は同じ。

マーケティング的に「手放せない」という環境を作ることで成り立っているから。

とあるオンラインゲームに「明確な理由があって」一時期ハマっていたことがあるけれど、

明確な理由がないままにハマっていたその他大勢の人は、ほぼ例外なく群れてギャンブル中毒になっていたのが興味深い。

「明確な理由がなく」ハマらせるマーケティングで成り立っているから、文字通り負の連鎖。

 

(追伸)

ちゃんと口約束を果たしたよ。

 

boxcox.net、遠藤武。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。
endoutakeru

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■遠藤武のやっていること■

・経営トップ向けに「仕組み化」のプライベートアドバイザリーを手がけています

・中央経済社『旬刊経理情報』誌にて、仕組み化とデータ分析に関する見開き2ページ連載記事を、2022年7月より月2〜3回ペースで執筆しています
(2024年8月に50回を超え、書籍化企画を進めています)

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