楽しむための投資なのだから、常に机に向かって仰々しく学ぶ必要は、必ずしもない。
学歴や学位はあると心強いが、仮に無かったとして、実績や収益を出せればまずはそれでいい。
寝っ転がりながらでも本を読んで知識を回収し、行動につなげて行ければ十分だ。
現実解。
人のやり方を真似しつつ、かつ自分でフィードバックしつつ、継続していく。
他人を羨んだら、羨ましい他人のやり方をそのままコピーするだけでなく、自分にとって楽なやり方を模索していくことが大事。
これは、学ばない言い訳や、行動しない言い訳や、自分のために工夫しない言い訳の真逆だ。
自分にとって最適なやり方を得て、ほんの少しだけでも成長を起こせれば、
世の中に勉強法は数あれど、それが一番自分にとって正しいのである。
仮に自分の行動や視点が1日に0.1%だけしか成長しないとしよう。
その事実を1日単位で複利計算してみれば、
2年経つ730日後には、200%の成長を果たすことになる。
ちょっとした学びによる成長が、自分への投資だという事実に気づけたら、
学んで知識を回収して行動し、それを楽しんで成長するフローの構築が、
どれだけ大切なことかを実感することができる。
塵も積もれば山となるとは良く言ったものだが、
山脈も大河も、成長が積み重なることでしか創り上がらないんだよね。
boxcox.net
遠藤武