楽勝するために、取れるリスクを取る。

daily13 事実の直視。

「リスクを取らないと一生貧乏だ!」

「リスクを取りたくないからサラリーマンや公務員をやるんだ!」

やたらと威勢よく「リスクを取れ」と言い出している匿名SNSアカウントを見かける。

威勢のよさだけは好きなので評価したいが、この内容はそもそもが誤りだ。

 

正しくは「楽勝していくために取れるリスクを取れ」である。

 

綺麗事を抜きにすると、単にリスクを取っただけでは、競争や年功序列や既成概念に巻き込まれてしまう。

とはいえ、さすがに最初から完全にリスクゼロという取り組みや、いっさい挑戦しないというのはちと厳しい。

だからこそ下調べして「この程度なら自分がやれば勝てる」という分野を選び抜き、楽勝していくのだ。

 

現実解。

上位1%である「100人に1人」を3つ組み合わせると、

100×100×100=1,000,000で「100万人に1人」に立てる。

自分がリターンを取れる要素を3つ組み合わせて、勝てる要素を確実に探るリスクを取る形で、楽勝していくのだ。

 

追記。

「お笑い芸人」だけでは100万人に1人はハードルが高くても、

例えば「お笑い芸人×地理×コスプレ」であればあっさり勝てて新ジャンルを拓ける、といったように。

これは企画や執筆でも同じ事が言える。

ボックスコックスネット、遠藤武。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。
endoutakeru

↑↑↑
詳細は上記リンクを参照
↑↑↑

■遠藤武のやっていること■

・経営トップ向けに「仕組み化」のプライベートアドバイザリーを手がけています

・中央経済社『旬刊経理情報』誌にて、仕組み化とデータ分析に関する見開き2ページ連載記事を、2022年7月より月2〜3回ペースで執筆しています
(2024年8月に50回を超え、書籍化企画を進めています)

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました