「経営者感覚」の本音

daily0 本音たち。
経営者感覚とは、
・コンプライアンス違反の概念がない
・内部統制やリスク管理など一切知らない
・会計も税法も民法も商法・会社法もITも知らない
・経営者と従業員の責任や権限の違いを理解していない
・義務教育レベルの知識や知性やモラルが身についていない
こんな人や場が使いたがる「具体性のないおまじない用語」だと言っていい。

経営する上での意思決定や決断には、まず根拠となる事実を集める必要がある。

その際に、上に5つ列挙した「ない」が見つかるようでは、合理的かつ(時には情熱的で)適切な決断など自分から放り投げに行っているだけでしかない。

「感覚」という言葉でごまかさないようにするならば、上の5つから必要な知識や立ち居振る舞いを逆算してみよう。

まずは自分を鍛えてから「感覚」という言葉を使うべきなんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました