「スピリチュアルや占い」の照らし方

daily0 本音たち。

スピリチュアルや占い師といった系統の人々に、お金を払い続ける人がいる。

心の安寧が、本や映画や舞台鑑賞と同様な淡々とした流れで、
サービスとして買えるならば、それ自体は全く悪いことではない。

スピリチュアルや占いという分野は、
「判断や決断をうながすビジネスモデル」
「言葉を与えて気づかせるビジネスモデル」
であり、本来は「あなたが判断と決断をするためのアドバイザリーサービスですよ」と明示すべきである。

これが問題になるとすれば、そもそもビジネスであることを隠し、

事実を歪めるきっかけを作り、お金をぼったくられ、
最後には身を滅ぼしてしまうという流れにある。

自分で判断も決断も行動もできなくなるサービスは、
スピリチュアルだろうと占いだろうとコンサルティングだろうと、

ずさんなサービスでしかない。

スピリチュアルや占いから、自分の判断と決断で行動するためには、
仮に自分が全知全能の神様だとしたら、あるべき姿をどう判断し決断して創り、過ちをどう赦すだろう?
とシンプルに想像してみるだけで十分だ。

この考え方は「なろう系」という小説のジャンルが存在と全く同じである。
全ての物事は、自分を主人公にした作品に過ぎない。

想像が足りずおぼつかず…と思うのであれば、

四書五経やギリシア古典やローマ古典、旧約・新約聖書やコーランやタルムードなど、
様々な知識を引っ張って想像しても良いし、これらを漫画で読んでもいい。

あるいは入り口として、もっとシンプルに、
「こっそりと上から目線で眺め下ろして、赦す」
という視点を頭の片隅に置くことから始めてもいい。

最低でも中学校の社会科の教科書にあるような、
「三大宗教」の知識くらいは持っていたほうがいいが、
大急ぎで実行に移したいのであれば、シンプルなものでも構わない。

スピリチュアルも占いも、
政治家も社会問題も科学者も、個人の不安も、
この視点で堂々と眺め下ろしつつ、
あなたの目線と知識と感性で赦してしまえばいいのである。

全知全能が無理だとしても、自分の小ささを顧みて学んで動けば、
取るべき道や発すべき言葉が、かっこよく浮き彫りになるんだよね。

遠藤武(えんどう・たける)
グロースハッカー。

↑詳しい自己紹介は上記リンクを参照。

boxcox.netを講読する
タイトルとURLをコピーしました