普段から、やたらと声が大きいだけの層がある。
この本音は、頭の悪さを隠しており、
声の大きさに反比例して気が小さいだけだ。
やたらと人前でうるさく喋る層も、
やたらとSNSに「かっこいい」「かっこ悪い」といった感想をばらまく層も、
知識をつぎはぎしてもっともらしく聞こえるように議論をする層も、
思い切り共通している点がある。
声の大きさや、しつこさや、素直でない立ち居振る舞いで、
自信のなさや知識のなさをごまかしているのだ。
仮に正しいことを含みつつ述べていても、
あちこちにごまかしのある表現や論旨が見え隠れし、
主張や構成の中途半端ぶりがバレてしまうのである。
こういう層は往々にして、自分で調べて判断する訓練が出来ていない。
知的トレーニングの経験が、中等教育までや教育産業にも、
大学入学以降ですら経験がなく、アウトプット品質管理がされていない。
自分と周囲だけの小さな世界で「私は変わっている」と思い込んでいるだけの、素人さんである。
このような層は、自由や権利や科学やビジネスを論じることなど、全く期待できない。
いちいちこちらが腹を立てたり、名指しで非難して売名に加担する必要すらもない。
見る人が見れば、実態はいかほどの基礎力があるのか(ないのか)が隠しきれない。
もはや、金銭的成功や知名度ごときでは、何も測れないのである。
やたらと声だけ大きいポジショントークを注意して見ておこう。
名前を削ってしまえば、別ルートで上位互換させるのはそれほど難しくないんだよね。
boxcox.net、遠藤武。