意志の役割は「本音で動いて知恵を作る」ことにある。
必須である大事な物事があるとして、
乗り気になれないなら、乗り気になれる別ルートを常に探ればいい。
(例えば起業したい人が、「税金の話って難しいな…」と思うなら、マンガでわかる本をまず読む、という具合に。)
そうすれば、知識を掛け算して、知恵を作れる。
そもそも目先のすべての知識は、
どこかで誰かが似た事例を紡いでおり、
別解が存在すると断言していい。
仮に別解がないとしたら、
それは古典から始まり、
人文科学・自然科学・社会科学や科学技術という基礎知識である。
これらは代替できない基礎知識であり、読んでおく必要がある本だ。
代替できない基礎知識にいざなってくれる本や情報や、
その発信者に、注目と敬意とお金が集まることになる。
代替できない基礎知識にたどり着く上で、
入り口は「まとめサイト」「まとめ動画・切り抜き動画」でも構わないが、
それはあくまで単なる入り口であって、
入り口は代替の効くジャンクメディアでしかない。
代替できない基礎にたどり着かないなら「見る価値なし」である。
ウェブ上にうようよとしている、
出ては消えていくようなアクセス数稼ぎのパターンは、
そもそも基礎が全然いらない立ち位置しか経験していないのに、
土俵選びを間違えてすごく無理しているだけだと相場は決まっている。
逆に言うと、基礎を徹底して学んでいる人は、
代替の効くジャンクメディアになどならない。
本音を知恵に変えてくれる本や情報が、価値を作り続けるとわかっているから。
現実解。
知識と知恵がついてくれば、内容の目利きなど簡単にできてしまう時代になった。
検索するリテラシーに加えて「これっておかしいのでは?」と素直に言える意志があれば、ウソや粗雑さはバレてしまう。
追記。
更に鍛えれば、後発でも頭角を表せるのは、意志と知恵のチカラであり、実力。
boxcox.net、遠藤武。