「変わるための物事や行動は見えたのですが、実際に変わるにはどれくらいの時間がかかりますか?」
短くて2〜3ヶ月、長くて2〜3年くらいかかる。
実力や実績を軸に、プラスに変わることを望むなら、
2〜3ヶ月単位で確実に習慣づけが成り立ち、
2〜3年で違うステージにいるというイメージを持とう。
必ず「これなら行けそう!」とか「運が良い!」という感覚を伴う。
思い返すと、転職はもとより、独立も年収増も座組みも執筆も、
短くは2〜3ヶ月、長くは2〜3年で、完全に立場がプラスに入れ替わる現象が起こっている。
自分の本音の妄想と、ついつい楽しく取ってしまう行動が噛み合っていると、
望ましい動きがコンスタントに起こると言ってよい。
現実解。
逆に言うと「これなら行けそう!」「運が良い!」という実感がないなら、
それは基礎力不足か方向性が間違っているかのいずれかだ。
これは善や悪ではなく、
「このまま期間や時間をかけて進んでも現状維持だよ!」
と、単にレーダーのように事実を指し示してくれているだけであり、
行けそう・運が良いという分野や思いをトライ&エラーで探り出すフェーズだ。
追記。
付け加えると、トライ&エラーして思いを普段から前向きにカタチや言葉にしているうちに、
突然「これだ!行ける!運が良い」となることは多々ある。
特に、自分を依怙贔屓してくれる人との出会いを大事にすると、
自分の思いが、あっさり思わぬキーパーソンに繋がりやすい。
boxcox.net、遠藤武。